Song Watermark > 2006年10月の過去ログ

2006年10月08日

ニューヨーク52番街

ニューヨーク52番街/ビリー・ジョエル
ニューヨーク52番街/ビリー・ジョエル

日本ではビリー・ジョエルよりも有名な(?)名曲「オネスティ」を収録している名盤です。1977年に初めての大ヒットとなったストレンジャーを発表した翌年に作った作品だから、どえらいプレッシャーがあったろうと思うんだけど、作品自体にはそんな雰囲気など全然ない。この辺はイーグルスホテル・カリフォルニアのあとのロング・ランが重々しい雰囲気を持っていたのとだいぶ違う気がする。比べるもんではないけど。

かといって、すごくとっつきやすいアルバムでもない。それなりにクロスジャンル的なアプローチがあって、あんまりロック一辺倒ではなくてところどろこジャズやR&Bっぽい雰囲気が漂うのがこの作品。個人的な間奏をいえば、ビリーを語る上では避けて通れない作品だけど、聴き始める作品としては難しいかも。やっぱり前にも書いたけど、ポップな大ヒット曲満載のイノセント・マンあたりが聴きやすいかと。これは3つ目あたりに聴くと良さが良く分かると思いました。

続きを読む
posted by yossie at 22:21 | 東京 ☀ | コメント(3) | トラックバック(2) | Billy Joel

2006年10月05日

ストレンジャー

ストレンジャー/ビリー・ジョエル
ストレンジャー/ビリー・ジョエル

ビリー・ジョエルのアルバムの中で一番すきなのはこれかな。以前イノセントマンについて書いたときも言ったんだけど、ロックにして、この芸術性は筆舌に尽くしがたいものだと思う。たぶんこれが好きな理由はそういったつくりの美しさと共に、とってもニューヨークを感じさせるのものだからなのかも。

続きを読む
posted by yossie at 00:41 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(1) | Billy Joel

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

