Song Watermark > 日記 > Musical Baton

2005年06月20日

Musical Baton

Another Harimau OmnivarousのとらさんからMusical Batonを頂きましたので、答えてみようかな。


■Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

16Gぐらいです。CDから落としたデータはほとんどHDD音楽プレーヤーに移してしまってますが、自分で録音したオリジナル曲データの断片やミックスダウンデータとかが多いです。あとはBGMとして残しておいたものがマイ・ミュージックフォルダにあります。

■Song playing right now
(今聞いている曲)

ジョン・レノンのマインド・ゲームスって曲。Imagineはあんまり好きじゃないけど、同じ平和を訴える曲でも、この曲はもっと力強くて好き。

■The last CD I bought
(最後に買った CD)

オアシスのドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース。ちまたでえらいたたかれてますな。なぜだろう?僕にとってはこれまでのオアシスの中で一番好きなくらいなんだけど。バンドとしてのアルバムになってるし、楽曲もエッジが利いていて聴きやすいサウンド。

■Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聴く、または私にとって特別な意味を持つ曲を 5 曲)

えらい難しいですね、この問い。さあいくぞ。よく聴く曲はたくさんありすぎるので、特別な意味を持つ曲をあげてみます。モチロン自分で作った曲を抜きますね。

1. Norwegian Wood/ The Beatles
2. I Only Have Eyes For You/ Art Garfunkel
3. Golden Earth Girl/ Paul McCartney
4. Don't Say Goodnight/ Jim Photoglo
5. Shaghai Surprise/ George Harrison

理由は…。うーんすべて過去のロマンスとからみます…。
ふう。

■Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す 5 名)

これは…ちょっとやめときましょう。
自然と広がるでしょ。あんまりねずみ講みたいなことって全員がやると大変なことになるので、このあたりで調整しましょ(笑)。いまのところここでこの枝葉はストップです。





posted by yossie at 16:26 | 東京 🌁 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは。
yossieさんのところにも、ミュージカルバトンが回ってきたんですね。
ぼくも、次には、渡せませんでした。
TBを使うっていうのが、どうしても、ネックになりますね。
いろんな方の音楽の趣味がわかって、いい企画だとは、思うので、違うかたちで、広がって欲しいなと思います。
トラックバックピープルで、「ミュージカルバトン」を作ってる人がいたので、そちらには、トラックバックしても、OKですよね。
そこにTBされてる、いろんな方のミュージカルバトンを見れば、面白いかもしれません。
Posted by スローCD(試聴で大好きな音楽と出会えることを願って) at 2005年07月07日 08:44
ミュージカルバトンって、誰が始めたんでしょう?
なんだかとても大掛かりなマーケティングなんじゃないかって気がしてしょうがないんだけど…。だってこれによってすごくたくさんの音楽需要だとか実態調査が出来ちゃいますもんね。んー。

かんぐりすぎ?
Posted by yossie at 2005年07月10日 20:27
>ミュージカルバトンって、誰が始めたんでしょう?

海外からはじまったそうですよ。
日本のブログ界?に急激に広がったような感があります。
なんせ、ぼくのところにも回ってきたぐらいですから。
海外の人が、バトンをたどって、調査してるんでしょうか?
ぼくが、いろんな人のバトンを、見かけていて、思ったのは、ノラ・ジョーンズを挙げてる方が多いな〜と思ったこと。
僕が、ノラ・ジョーンズ好きだから、目に付いてだけかもしれませんが。
Posted by スローCD at 2005年07月12日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。