Song Watermark > 日記

2009年12月08日

うーむどうしよう

まったく放置してしまってるこのブログだけれど、さてどうしましょう?突然再開する?消しちゃう?

ぜんぜん再開するつもりはなかったんだけど、最近ケータイが便利になってきているから投稿しやすそうなんですよね…。家でPCに向かう時間がなくてもできるかも。なんて考えてたりして。
posted by yossie at 22:45 | 東京 ☀ | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

2007年01月29日

ガーファンクル氏オトモダチに

MySpaceのアート・ガーファンクルのページでお友達リクエストをしたら承認してもらえました♪

このページではニューアルバム『Some Enchanted Evening』のプロモーションが行われているのですが、ここでちゃんと音を試聴させて欲しかったな…。どうせ買うんですが。今回はどうも期待感が薄くって、もうすこし買う前のワクワク感がほしい!

とはいえ、明日発売日ですね。今日もう店には並んでいるようですが。僕は明日聴きます。それではその時までごきげんよう!


2007/1/30 追記

なんて言ってたら、しっかり新作からの試聴が追加されました。すごい!
posted by yossie at 23:28 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2006年08月16日

UDO Music Festivalの感想

先日、FUJIスピードウェイでひらかれた、UDO MUSIC FESTIVAL 2006に行ってきました。せっかくなので簡単に書いておきましょう。

DVC00041_M.jpg

ザ・プリテンダーズ

ステージ上にはドラムセットとマイクスタンド3本しかなくって、ほんとにシンプルでストレートなロックを聴かせてくれた。女性ボーカルでグループを引っ張るクリッシーがやたらとかっこよかった。54歳と思えない若々しさ、スタイルのよさ。なによりも声が良く出ていて、細かい歌詞も全部聞き取れたし、まったく音がぶれていなくてぜんぜん現役。わりとポップな印象があったんだけど、実際のライブは野太くて力強かったし、ちょっとしたパンクの風味と古典的なロックンロールが程よくブレンドされてて好みかも。Middle of the Road, Message Of LoveBack On The Chain Gangあたりがノリノリで楽しかった!「とくダネ!」テーマ曲のDon't Get Me Wrongはいまいちかな。

続きを読む
posted by yossie at 23:53 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2006年05月19日

Mac Book Intel Core Duo

なんかとっても憧れながらなかなか手の届かなかったApple Macintosh。だっていままで6年間も自作のDOS/Vマシンをアップグレードして使い続けてきたんだもの。でも最近はやっぱりマックもほしいなぁ。で、仕事でだけど、買って使うことにしてみました!それも話題のIntel Mac!

Apple MacBook 13" 1.83GHz Intel Core Duo
Intel Core
Apple MacBook 13

当面は音楽関係しか使わないけど、Boot CampをつかってWindowsXPが動かせれば、これ一台でなんでも出来る日が来る…のかなあ?挑戦はしてみたいけど、怖い気もする…。でもほんとにユーザーニーズに応えたメーカー努力だと思いますよ。Windowsでなければ困ることのほうが多いから。さあいろいろ楽しみ。


posted by yossie at 01:00 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2005年11月08日

たいしたことじゃないけど

今日は夜風が気持ちいいな。ちいさな幸せをたくさんつみあげたら、あとは夢をみるだけ。夢をみるだけ。
posted by yossie at 18:46 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記

2005年10月18日

CTスキャン

行って来ました。

みなさん、毛を剃られるだの、ゼリー状のものを塗られるだの散々脅してくれましたね。

普通に服のまま横になるだけじゃないっすか。

ちなみに杏林大学病院です。この病院、進化ぶりがすごい。なかなかですな。病院に着いたら診察カードを機械に通すだけで受付され、次にどこに行くべきかが表示され、CTの受付に進むとまったく待ち時間なしで中に通されて検査。

今日も自動清算機でクレジットカードを通して、ふと「あれ?今日の検査結果の診断っていつだったっけ?」と思ったら、ちゃんと領収書の最後に次の診断日時と場所が印字されてる。
すげぇ。

さ、会社行かなきゃ。
posted by yossie at 14:27 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2005年10月09日

時流を読む

12月にアメリカ産牛肉の輸入全面再開が噂される中、吉野家の牛丼がそれに伴って復活される見通し。

うーん。これは…。

豚丼を食っとかなきゃ(´▽`*)アハハ

牛丼が再開されたら当然豚丼はなくなっちゃいますよ。
いったいそのことに気づいている人が何人いるんでしょう。

そんなわけで今日言ってきました。ブタドン。
うーん。
まあまあ。
こんなもんかな。

はやく牛丼再開されないかな。

posted by yossie at 14:27 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2005年10月07日

格闘の果て

鴨と戦う夢をみた。はっきり断言できるが、鴨の夢をみるのは初めてだし、ましてや戦う羽目になるとは。

鴨の専門家ではないが、おそらく種別は真鴨というやつだ。それが子牛ぐらいに肥大化したやつに、川のほとりで出会ってしまったのだ。

蹴りを入れても、パンチを喰らわせても、カメハメ波を見舞ってもいっこうに倒れない。朝青龍のように突進してくるのだ。やむなく川辺から退散した。

目を覚まし、今日も白百合の女子大生の波をかきわけながら駅へ向かう。
無邪気な彼女らは、俺が壮絶な闘いを終えた後だということをしらない。
posted by yossie at 10:53 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2005年10月02日

iPod nanoが届いたので

iPod nano
iPod nano

今日届いた!ので早速、お気に入りのポール・マッカートニーの新作、Chaos And Creation In The Back Yardを入れてみよう!この新作、ほんとにステキ。ビートルズをやめてからこの人いったい何をしてきたんだろうって思ってしまうほど、この歳になって全盛期のような天才振りを発揮してくれました。このアルバムの詳細はまた今度述べるとして、まずは聞き込むためにiPodにいれるぞ。


続きを読む
posted by yossie at 03:08 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記

2005年09月11日

虹色の心

二人で会ったのは
雨上がりの虹を見上げたときだった
虹の色は七つだと思っていたけど
六つしかなかったね

あのとき残されたひとつの色は
どこにあったのだろう

二人で会うのは
前に虹を見上げたとき以来だった
雨がふり
髪の濡れた二人はお互いを見つめ
微笑みを交わす

雨が上がっても虹は出なかったけど
最後のひとつの色は
他のどの色よりも鮮やかに美しく
はっきりと姿を現して
その色に心を染めた

posted by yossie at 14:27 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2005年09月09日

iPod nano を買っちゃった

Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]
Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]

やむを得ず、発表されたばかりのApple iPod nanoを買ってしまいました(笑)。もともと僕はiRiver派なのでそれほど欲しくはないんですが、仕事で必要なので…。ポッドキャスティング研究用です。でもかっこいい。美しい。こういうのをiRiverでだしてほしいなー。アイリバーならではの「ダイレクトエンコーディング」(外部入力から直接プレイヤーに録音できるの)付で。アップルの詳細ページはコチラ

☆みささんのコメントを受けて追記です。
iPod miniよりこっちのがイイ!フラッシュメモリだしね。軽そう。iTMSが日本でオープンしてiPod買いたい熱が真っ盛りのときにいいタイミングでの発表ですね。

posted by yossie at 13:03 | 東京 ☁ | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

2005年09月07日

マトリックス

中学校2年生のとき学習塾で赤いチョークをとって黒板に書き込もうと思ったときに、ふと考えました。このチョークは赤、というにはちょっとピンクに近いが、これは赤といってよいのだろうか?いやまてよ、信号で青と言うがあれは実際には緑に近いけど、みんな気にせずに青といってるから、まあいいのかな。そのあと席に戻ってもこの反芻はエンドレスで続きました。あのチョークの色を言い表すのになんと表現すればいいのだろうか。りんごと桃が混ざったような?そういったらみんな分かるかな。

続きを読む
posted by yossie at 18:33 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2005年09月03日

一年前から

何も変わってない
もしもう変わってしまっただろうと思うなら
まったく変わってないよ
あの日のまま
あの想いのまま
月が年を重ね
その姿を変えていくとしても
実際のところ見え方の問題なんだ
ほらまた
輝きだしたでしょう?
posted by yossie at 21:48 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2005年07月18日

2003.9.19

シカゴ郊外のとある道路で車に乗せてもらっていたときのこと。ふと横を見るとずーっと樹海が広がっていました。運転をしてくれていたアメリカ人に聞くと、とてつもなく大きな樹海のようで、なんでもいくつもの州をまたがっていて、ウィスコンシン州やケンタッキー州まで続いている森なのだそうな。ふーん・へーと思いながらふと木々を眺めていると、なにやら木のてっぺんになんだか綿のようなでかくて白いものがわさわさといろんなところに乗っかっているのです。

続きを読む
posted by yossie at 14:27 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2004.6.9

悲鳴とも歓声ともとれるその女子高生の嬌声にふと気がつくと飛行機は離陸していた。それまで一体自分が何を考えていたのかさっぱり覚えていない。今にして思えば彼女たちはもっと幼く見えるから、ひょっとすると中学3年生の卒業旅行かもしれない。成田からロンドンへの直行便。そこに約80名程度の女子生徒が制服姿のまま飛行機に乗り込んでいた。卒業旅行でロンドンまでいけるなんて、平和な時代になったもんだと思う。が、その野放図な立ち居振舞いは直してから参加させるべきではないかと、引率の教師を責めたくなる。とにかくうるさい。大声でのおしゃべりは消灯されても続くし、少しでも飛行機がゆれようものなら悲鳴が上がる。

続きを読む
posted by yossie at 14:27 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2005年06月20日

Musical Baton

Another Harimau OmnivarousのとらさんからMusical Batonを頂きましたので、答えてみようかな。


続きを読む
posted by yossie at 16:26 | 東京 🌁 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

2005年06月10日

みくしぃ日記

mixiに日記をつけ始めちゃったので、こっちがおろそか…。最初に書いたやつをこぴぺしちゃえ。

なにやらみくしぃというものに入ったらしい。たぶん。だってみんなに見つけられるんだもの。びっくりするね、これ。ネットって匿名のものだとばっかり思ってたけど、こんなにあっさり見つかっちゃうとびっくり。今までの常識がひっくり返りました。

とりあえずなんか書かなきゃ。

今日あったことは…。電車に乗ろうとしてスイカをぴたっとタッチしたら扉が閉じました。おい、逆だろ。開けよ。

と、おもったら「チャージしてください」って。あれ?120円だけ入ってると思ったのに…。ところが今って初乗り130円なんですね?知らなかった。いつの間に10円上がったんだろう?東京を8年ぐらい離れてたけど、そのスパンのどこで時代が変わったのだ??10円ブルース。

うーん。初めての日記にこんなくだらないことでいいんだろうか。もうちょっとまともに書かないとね。他に今日あったことは…

初ミルク。初めての母乳じゃないよ。Milkって服やさん。ちょっとわけあってつれてってもらったんだけど、へえこれがすごい権威を持ってるわけですね、ある年代のかたがたには。

たしかにかわいい服がいっぱいだけどなかなかいい値段してました。ブランド力ですな。ちょっと着てみてもいいかも…なんて思ったりしたかどうかは絶対に秘密です。

こんなところで。今日のところは。
posted by yossie at 00:00 | 東京 ☔ | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

2005年05月24日

気になる新作たち

大物のカムバック作品がけっこう目立つかな。洋楽シーンにいろんな新作が発表されてます。まだ聴いてないけど、気になる〜ってのをちょっとあげてみます。

僕はこの人はけっこうボブ・ディランに近い存在なんじゃないかしら?と思うのがブルース・スプリングスティーン。彼の新作デビルズ・アンド・ダストが全米チャートを急上昇です。まあ出せば大ヒットの人だからあたりまえか。ブルース・スプリングスティーンの魅力はそのアニキ的な豪快さもそうですが、歌詞がすばらしいですね。詩人というイメージがつきにくい人ですが、僕は詩人だと思ってます!これから彼のアルバムもいくつか紹介する予定にしてますよ。この新作もフォークロック的なにおいがして、語りかける彼のボーカルにぴったり。買い物リスト入り。

次はボビー・コードウェル。おなじみHeart of Mineの人でミスターAORとも呼ばれるお方。JAZZ路線に行ってしばらくAORからは遠ざかってたみたいですが、今度の新作パーフェクト・アイランド・ナイツで待望のカムバック!のようです。それにしても「上を向いて歩こう」を日本語で歌ってる!?

まだ売り出されてないけど心待ちにしたいのがカーリー・サイモンの7月に予定されているという新作「ムーンナイト・セレナーデ」。大ヒットした『うつろな愛』を収録したノー・シークレッツから33年の月日がたちました。この大ヒットアルバムを手がけたリチャード・ペリーを再びプロデューサーに起用して、I Only Have Eyes For Youなどのスタンダードナンバーに挑む作品です。カーリー・サイモンとリチャード・ペリーのインタビュー映像もついてるみたいですよ。7月発売。

posted by yossie at 00:49 | 東京 🌁 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

2005年05月11日

モルディブ

会わなくなってからしばらくたつけど突然
モルディブに一緒に行こうって言われた
posted by yossie at 13:10 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2005年05月05日

透明なひと その2

こんどは一緒にってどういうこと?
君はいつの間にここまで来たの?
お互いよく似てるのかな
もしそうなら
同じ山の頂を
きっとみあげているんだね
その向こうには谷がある
その向こうには大きな大きな谷がある
君はその細い足で山を登ったあと
まだ微笑んでいてくれるの?
posted by yossie at 22:20 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2005年05月04日

今日のテニスは

とっても楽しかった。バックハンドリターンが何度も完璧に決まった。新しい出会いもあったりして、楽しい仲間も増えました。ああよかった。
posted by yossie at 23:27 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2005年04月11日

桜の季節

この川に流れるのは
水だけではない
あの日の衝撃
翌日からの焦燥
時は知らないところに流れでて
まわりまわって
めぐりめぐって
浄化されて
白いシャツと桜の花と
その微笑みに帰す
いまはただきれいな心だけを持って
できることならもう一度だけ
ほんとにただ、もう一度だけ

sakura.jpg

ちょっとしたお花見に出かけました。桜は不思議。いっせいに花を咲かせるのですね。どうしてみんな一緒にそろうんでしょうか。出遅れたりしたら桜の大王から怒られるのかな。それとも「よし」と声をかけれられるまで、震えながら待っている犬のようなものなのかな。
posted by yossie at 13:28 | 東京 ☔ | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2005年04月05日

Googleが姿を現す

この仮面をはずしたら
あなたきっと驚くよ
とっても醜い、私がいます
とっても弱い、私がいます
素顔なのかも分からない
あなた、それでも見たいですか?

diary.gif

Googleが本気で攻めてきた。最近のGoogleのニュースを見ていると、単なる検索エンジンからスタートしてきた同社の恐るべき壮大な戦略がだんだんと姿を現しつつあることが、実感として感じられるようになってきている。

続きを読む
posted by yossie at 23:11 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2005年04月03日

たちこめる霧のなかで

一番大事なもの
黄色い蝶
四月の雨
posted by yossie at 00:00 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2005年04月01日

春になったら

春になったら
透明な雪解け水の鏡のようなきらめきに
しろいこころをうつして心を解き放とう
この想いを
この憧れを
この葛藤と
すべての罪を
あの森の向こうに送り出そう
二度と振り返らないように
今だけはその流れを見送ろう
posted by yossie at 00:39 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2005年03月20日

NHKのニュース誤配信

17日の日記でNHK受信料の領収書の話をしました。そこに『災害緊急時の迅速的確な報道』に努めます、と書いてあったことも。ところが、迅速的確な報道どころか、とんでもないことが起こりました。

NHK「JR各線の線路が炎上」「新宿駅が陥没」などど誤配信

これじゃ、緊急災害時も見ないかも。
posted by yossie at 00:00 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2005年03月17日

NHK受信料領収書

不払いでもめてるNHK受信料。いちおう払ってるんだけど、その領収書が来た。これを見たら余計に払うのがばかばかしくなってきました。そこにお詫びが載ってるんですけど、この内容がひどい。

diary.gif
続きを読む
posted by yossie at 00:48 | 東京 ☀ | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記

2005年03月15日

透明なひと

想いのしるし
今日もさがして
何度も何度も
窓をのぞいて
どうしてそんなにきれいなんだろう
どうしてそんなに透明なんだろう
どうしてそんなに見えないんだろう

diary.gif

個人情報保護対応が忙しい。4月1日に個人情報保護法が施行されるので、今後一切あいまいな目的の情報収集や取り扱いができなくなります。でも案外何にも考えてない人が多いので大変。つぶれる会社も出てくるだろうに。法律が漠然としたないようだからイメージがわかないのもひとつの原因。日本ならではの法律。考えてみたら日本って成文憲法の国だし法律だって毎年どんどんできるけど、結局は習慣法なんだね。判例が大事。心が大事。暗黙の了解が大事。近くにいて想いが届かないことだってあるのにね。
posted by yossie at 00:44 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2005年03月10日

ギネスの日

3月17日はアイルランドのキリスト教普及のために活躍した聖パトリックの命日で、St.Patricks' Dayという祝日です。日本でも、たくさんのパレードが予定されてるみたい。だから、という訳ではないんだけれど、ギネスを飲みに行きました。前からギネス飲みたいって友達と言ってたのでね。ホントにひさーしぶりに「飲みに行こう!」という日だったので、楽しみにしてたんだけど、結局仕事が長引いて、ちょこっとだった。でも楽しいね。

ギネスってやっぱり1パイント頼まないと美味しくない。ハーフパイントだと、あの泡のクリーミーさをだせないのかな。生演奏してたんだけど、アコーディオンとギターとバイオリン。ボーカルを聴き取ろうと思って必死に聴いてたんだけど、何を言ってるのか分からん。どうも英語じゃないみたいです。それでちょろっと調べたら「アイルランド語」ってのがあるらしいですね。ゲール諸語といわれるケルト言語のうちのひとつだって。

diary.gif
posted by yossie at 23:55 | 東京 ☔ | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2005年03月06日

雪の降る日の新しい犬

雪が降ったらそのあとに
埋もれたこころのほんとの姿を
傷つけることなく探し出してね
それからいつもやるように
陽の光のほんとの意味を
やさしくやさしく教えてね

berney.jpg

実家に犬がやってきました。おんなじ種類の犬が去年亡くなったので、その二代目。んー。まるでクローンを見てるみたい。おんなじ。おんなじ顔。おんなじかたち。でも挙動が違う。10年前にいた前代を見ているみたいで、一瞬タイムスリップした気分になるんだけど、でもやっぱり違う犬なんだな。
posted by yossie at 11:21 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

